PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームマーケット春のお礼と今後の予定

ぶ~村のぶ~です!更新遅れてしまいましたが
4月28日のゲームマーケット2013春に参加された方、
お疲れ様でした!
ぶ~村に来て下さった方、有難うございます!

IMAG1074.jpg

おかげさまで、試遊卓も想像以上に盛況で
ベージュ氏との2人体制でしたが
昼過ぎくらいまではほぼずっと埋まっているカンジでした。
ベージュ氏が用意してくれていたアンケート用紙も
20枚以上はあったのですが
昼過ぎにはなくなっておりました。
貴重な意見を本当にたくさん頂きました。
有難うございます(';ω;`)!!
大切に保管し今後の参考にさせて頂きます。


アンケートについては自分はかなり不安があり・・・
というのもそもそもの試行回数がとにかく全然足りない!と
思っていたからです。
簡易ルールは文字通り「簡易」だと思っていたのが、
知人友人に説明してもサッパリ通じないことから、
説明の仕方をとにかく変えなければ!と
途中からかなり危機感を持って打ち合わせをしていました。
最初に悪い印象を持たれてしまうと、実際にプレイに入っても
いいイメージに好転することがほぼない、ということを
強く思い知りました。

テストプレイ中はゲームシートや使うコマ、単語も、
自分たちの間でのみ通じる流儀でやっていたわけですが
実物を作るとなるとそうもいかない、ということで、
他の言葉でも説明できる場合はなるべく専門的な用語を
使わない方針にしました。
「○○型(デッキ構築型やドラフト型)」という言葉が
当てはまらないゲームなので、この部分は
特に重要に感じていました。
使う「場」とルールの基本部分のどちらを先に説明するか・・・等々
話し合った結果、紙芝居型の説明方式なども思いつきました。
前日までになんとかこれで行けそう、という形は作り上げたのですが
その段階では未経験の人を対象に試す時間が既になく
結局自分にとっては、説明がうまくいった経験が一度もないままの
本番でした(;・∀・)。


そんなこんなで初参加ということもあり
正直ひどい結果も覚悟しておりましたが・・・
実際には自分たち抜きで、来られた方同士での対戦の場合でも
盛り上がってプレイされてるケースも多く、
本当に嬉しく思いました!
アンケートも用紙があるうちは全員の方に協力頂けました。
面白さで9割以上、
心配していたルールの分かりやすさ、説明の分かりやすさでも
8割以上の方に「はい」を選んで頂けました。有難うございます(-_-)。

勿論分かりにくい、という方も
何名もいらっしゃいました。
課題や反省点も多くあるので、機会があったら
今後にゼヒ活かしていかなければ、と思っています。



IMAG1075.jpg

こちらは会場で一旦停電になったときの写真です(;・∀・)。
自分が最初にゲームマーケットに足を運んだのは
2011年の秋でした。市販されているゲームも並んでいて、
ここへ出展する側で参加するのはまだまだ当分先だ・・・と
実感していました。そんなイベントに出展し、
なんとか無事終えることが出来ました。
当日来て下さった方々、運営の方々、
急遽地元から駆けつけてくれたT氏、
そして根気強く協力してくれたベージュ氏、皆様のおかげです!!
重ね重ね有難うございました。


今後については、2013年秋のゲームマーケットには
おそらくベージュ氏の喜ばしい事情(?)により
参加はしない予定です。
サークルぶ~村としてはCOMITIAに継続して参加しており
ゲームのセットも持ち込んでおります。興味持たれた方は
説明や(立ったままになってしまいますが)試遊も可能かと思いますので
こちらでお気軽にお声かけ下さい。

FISTTCGの展開としては、マニュアルでも少し触れましたが
「チーム戦」の対応を予定しています。
マンガ版で先行してこのルールでのプレイを描いていければ、と
思っています。
今のところベージュ氏のチーム戦に対する反応は渋いので・・・
OKが出るのはまだ先になるような気もしますが(;・∀・)、
より面白くデッキ構成の自由度が向上する内容になることを
目指しています。

進展があったらまたこちらで随時公開していきます。
更新頻度はあまり高くありませんが・・・
今後とも宜しくお願い致します!

| おしらせ | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://boomuragames.blog.fc2.com/tb.php/12-b5f0c1fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

