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第1回 「FISTTCGってどんなゲーム?」

はじめまして、ベージュと申します。

これから数回に分けてルール解説をさせていただきますので、以後お見知りおきを。

FISTTCGの世界観は既にぶ~氏が書いていますので、こちらをご覧ください。
長いので以降は「FIS」と省略します。

そもそもどんなゲームなのか?
興味を持たれた方は、ぜひこのままお読みください。


【ゲームの目的と勝利条件】


FISTTCGは構築型と呼ばれるタイプの対戦カードゲームです。
(但し簡易ルールではカードの種類は固定です。)


この世界では、あなたはプレイヤーとして土地を支配し
その支配権をかけ他のプレイヤーと戦います。
プレイヤーは自らの土地に育つ植物について、熟知していなければなりません。
それらを育て、そしてその力を巧みに使うことで、
より早く、より多くの花を咲かせた者が勝者となります。



植物は光と水の要素カードを消費することで咲いていきます。

自分の植物を咲かせる事で得られるフラワーポイント(以降「FP」)を
一定ポイント先に貯めたプレイヤーが勝利します。


【プレイ人数とプレイ時間】


形式は2人対戦、プレイ時間は30分~です。

今後の変則ルールとして、1対1対1の3人対戦のサポートが考えられています。

あくまでも予定で未定です。
2人対戦で飽き足らない方は、熱い想いや感想・要望を届けていただけると、
早くサポートされたり、全力でスルーされたりするかもしれません。


【カードの種類と説明】


カードには大きく分けて、要素カードと植物カードがあります。

要素カードには光と水の2種類があり、
これらを消費することで、植物カードを生育させることが出来ます。
場に出された要素は、対戦相手と共有します。
(共有って何?と思われた方、詳しくは第2回以降でご説明いたします。)

tc07_sun.jpg tc07_water.jpg

上の左の画像が光、右の画像が水の要素カードです。

絵柄はシンプルですね。


植物カードには必要生育ポイント(以降「生育P」と記載)や
属性・スキル・FPなどが記載されています。

tc07_lantana.jpg

植物カードをクリックすると、別画面で詳細を表示します。




第1回はここまでです。

分かりにくい点などありましたら、質問など書き込んでいただけると助かります。

次回は「植物の生育方法」を説明していきたいと思います。

ではまた /~

| FISTTCGのルール | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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